2020-02-24

Chiloschista sp. 子宝咲き?


キロスキスタが好きなので、東京ドームラン展で初めて見たラオス産の不明種を購入した。気に入ったので2株買ったのだけど、一方の株はきちんと開花しているが、もう片方の株は花がきちんと開かないっぽい。



花をよく見てみるとおかしなことになっている。写真はスマホでズーム撮影してさらに無理やり拡大したので画像が良くないけど、花弁が多いのは見える。
どうも子宝咲きのような?



終わりかけの花を切って分解してみた(コレも写真はスマホ撮影なので画像が悪いけど)。やっぱり子宝咲きっぽい。ルーペで見ると開花しているすべての花が同じだった。

キロスキスタの子宝咲きとかマニア度が高すぎる。けど地味すぎて誰も気づかず、そして誰も欲しがらない代物だと思う。綺麗か?と聞かれると、間違いなくノーマル花の方が綺麗。変な個体を引き当ててしまった(嬉しい)。


追記:
その後に1株追加で購入して変異個体+定形個体2株。写真を撮りなおした。



定形個体の花。右と左の花茎は別個体なので花色が違う。

0 件のコメント:

コメントを投稿