2022-08-11

Tillandsia ionantha, Monstrose form
ティランジア・イオナンタ石化

Tillandsia ionantha, Cristate form  ティランジア・イオナンタ綴化
ネットオークションに綴化イオナンタとして出品されていた株を購入した時の写真。出品の説明文には「次々に子株を出すタイプの綴化」とあった。それって綴化じゃなくて石化では?と思いつつ落札。

購入時点では全ての芽が正常芽で、見た目にはただの小さな群生株だった(出品写真で見て承知の上で購入)。あと、めちゃ小さかった。


Tillandsia ionantha, Monstrosa form  ティランジア・イオナンタ石化, 'Monstrose'
しばらく栽培すると、小さな株なのに根元からボコボコと子株を出し始めて、その子株は極小サイズのうちから成長点の分裂を繰り返しながら成長した。


Tillandsia ionantha, Monstrosa form  ティランジア・イオナンタ石化, 'Monstrose'Tillandsia ionantha, Monstrosa form  ティランジア・イオナンタ石化, 'Monstrose'
2年経った今では正常株と石化株が混ざった群生になっていて、相変わらず根元からは次々と子株を吹き続けている。


Tillandsia ionantha, Monstrosa form  ティランジア・イオナンタ石化, 'Monstrose'
4つに分けてみた(すごく小さな芽も2つ取れちゃった)。それぞれの株が引き続きモコモコと子株を吹きながら育つのかどうか、大きめの普通芽はどう育つのか、今後の推移が楽しみ。

0 件のコメント:

コメントを投稿