2021-11-02

Tillandsia ionantha 'Fuego de Tincto'
ティランジア・イオナンタ ‘フエゴ ド ティンクト’

 

Tillandsia ionantha 'Fuego de Tincto' ティランジア・イオナンタ ‘フエゴ ド ティンクト’Tillandsia ionantha 'Fuego de Tincto' ティランジア・イオナンタ ‘フエゴ ド ティンクト’


「紐状のフエゴ」という個体名の通り、細長く育つ小さめのイオナンタ。

継続的に茎を伸ばすのではなく間欠的に伸長する感じ。普通のフエゴの姿だったのが急に茎を伸ばして2段重ねのような感じになり(写真2枚目)、その後は目立って茎が伸びることなく育って開花。多分、花芽形成が不安定で花茎の先端が花序に分化できずに再成長しがちな変異株(viviparousに近いか、viviparousそのもの?)だと思う。Tillandsia ionantha 'Rocket'と同じ変異なのかな。

この後どんな姿の群生株になるか楽しみ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿