2022-04-15

Paeonia japonica
ヤマシャクヤク

 

Paeonia japonica ヤマシャクヤク
大好きなヤマシャクヤクが今年も咲いてくれた。

Paeonia japonica ヤマシャクヤク
元気に年々大株になってくれるのは良いけど、ワサワサと繁りすぎというか、山野草っぽい風情がない感じはある。ここ2年は施肥もしていないけど、秋に庭木の落ち葉が積もる場所なので土は肥えていて、ヤマシャクヤクにとっては居心地がいいみたい。

毎年、花柄摘みも採種もしていないので、周囲にはこぼれ種からの実生がポツポツと生え始めていて、あと数年すれば開花するものも出てきそう。

自生地でも手つかずであれば大群落を作っているんじゃないかと思う。一度は野生のヤマシャクヤクを見てみたいけど叶わないだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿