2022-06-10

Tillandsia ionantha, Small form
ティランジア・イオナンタ小型(?)

Tillandsia ionantha,  Small form  ティランジア・イオナンタ小型

この株をイオナンタの小型フォームとして入手した時は確かにかなり小ぶりだった。だけど世代交代ごとに株のサイズは大きくなって、今では「どちらかと言えば小さい方」という程度で、取り立てて「小型」ではないと思う。

「小型フォーム」というラベルには裏切られた気分だけど、濃いめの鱗毛や真っ赤には発色せずやや淡い紅色に染まる様子に、落ち着いた綺麗さがあってお気に入り。


Tillandsia ionantha 'Mini' ティランジア・イオナンタ ‘ミニ’

こちらはTillandsia ionantha 'Mini'として購入した株。これも世代交代ごとに一株のサイズが大きくなってる(購入元の説明でも「'Mini'として導入したけど割と大きくなる」とのことだった)。なんだか姿や大きさが上の写真の株と似てきたような?もしかしたら元を辿れば同一個体だったりして。



0 件のコメント:

コメントを投稿