2020-05-08

Dyckia choristaminea
ディッキア・コリスタミネア

Dyckia choristaminea ディッキア・コリスタミネア
この写真はちょうど一年くらい前の初開花時。
多肉屋でディッキア・コリスタミネア実生小苗が数本売られていて、その中にギュッと締まったコンパクトな姿の株があって買ってきたのが2018年の6月。かなり小さいうちから分頭して群生し、とても小さい姿で開花した(鉢は8cm角)。これ以上大きくならないコンパクトな個体かと喜んでいたら…そこから一年でモリモリ大きくなった。

Dyckia choristaminea ディッキア・コリスタミネア(写真の撮り時を2日ほど逃してしまった…)
この写真が今年の開花。1年でふた回りくらい大きくなって、鉢から葉が完全にあふれている。とはいえまだコンパクトではあるけど、2.5号相当の鉢だからこのサイズに収まっているだけで、鉢増ししたら普通のサイズに育つっぽい?

0 件のコメント:

コメントを投稿