2020-05-22

Vanda coerulescens, Wild plant from Thailand
バンダ・コエルレスケンス(セルレッセンス)

Vanda coerulescens バンダ・コエルレスケンス(セルレッセンス)
タイ産の野生株とのことで昨年始めころに購入した株が初開花。一茎から4本の花序が出た。今までに見たことがある同種と比べると花柄が短い、花被はやや幅広でフチが波打ち色が濃くて淡く網目模様も入る。花形と色は凄く良いけど香りが全くないのは残念。



そして奇形花が多い。何か環境(春先に急に35度以上が数日続いたことはあった)が悪かった?
下部の古い葉にCymMV罹患っぽい黒い枯れ跡はあるけど、ウイルス病で花色に症状が出ずに花被が癒着や欠格するなんて病状はあるのかなあ?
開花を凄く楽しみにしていたんだけど手放しでは喜べない…

0 件のコメント:

コメントを投稿