ここ2年位ダラダラと試作していた温室のコントローラが一応の完成。気温/湿度/飽差/気圧/CO₂などを測定/記録して各種のコントロールをする。
完成と言ってもケースもなくて試作品未満の完成度だけど、今まではブレッドボードで組んでいて、センサもオンボードだったので、それに比べたら遥かに「使える」状態になったし、動作結果も上々。
温室の温度/湿度/飽差のログを見ると、単純な温度計・湿度計では見えていなかったものが見えてきて面白い。
・センサは4つまで接続して4ヶ所同時測定できるので屋外とハウス内の比較や、ハウス内の温湿度のムラなどが分かる。
・測定は5秒ごとに行い、12回分を加算平均して計測誤差を抑制した。
・毎分の測定結果をWifi経由でサーバに記録する。
・23:59には一日の平均気温、最高気温、最低気温、最低湿度をサーバに記録する。
・測定値はWEB上でグラフ化して閲覧。
温度制御
・スマートプラグ経由でヒーターをワイヤレスでコントロールする。
・設定温度は一定ではなく、気温の日周変化を模して分毎に変化させている(07:00が最低で11:00-15:00が最高)。
・気温と⊿Tに応じてヒーター出力を多段階に調節することで無駄な加温を減らして、加温による温度の暴れを抑えた。
これで安心して温室を(ある程度)放置できる?!
今後実装予定なのは
湿度の制御(電磁弁到着待ち)。飽差が設定値以上の時に毎分5秒間ミストする。
換気の制御。
SDカードで本体内にログ保存。
LCDを実装。
0 件のコメント:
コメントを投稿