2020-03-18

Tillandsia ixioides


1年くらい前に蘭屋で「札落ちで名前がわからないからどれでも1000円でイイよ」と言われて買った株。

イキシオイデスは全体の姿も、鮮やかな黄色の花も大好きなんだけど、葉がカチカチに硬くて簡単に折れるのが困る。栽培スペースに余裕がないと捩れて育ったり、葉を折ったりしやすい。全部の葉がスーッと広がった姿でいて欲しいので、広い場所に吊って触らず放置で栽培したい…けどそんなスペースは無い。

種名のixioidesは「ixiaに似た」の意で、多分黃花のIxia maculataを指しているんだろうけど、そんなに似てる?あっちの花被は6枚だしサイズもだいぶ違うし。



またテン泊してきた。
日中で3−4℃程度、明け方は氷点下7℃くらいだった模様。



朝は絶景。

0 件のコメント:

コメントを投稿