2020-03-29

Nerineの実生

Nerine Hyb.
昨秋に蒔いたダイヤモンドリリー。いつもは種子親ごとに分けて蒔いていたけど、育種するつもりもないので昨秋は全種子を一つのポットにまとめて放り込んだ。過密気味になってしまったが、結果的に例年よりも調子が良さそう(今のところは)。

以前に別の実生でも、種子を均一に蒔けず部分的に過密に発芽したとき、過密に生えた苗が早く成長(徒長ではない)して開花し、周囲に余裕がある苗は緩慢にしか成長しなかったことがあった。

他の株が近いことで競争が起きて成長が促進されるのか、あるいは根が絡んで密になることで根生菌などのフロラが厚くなって栄養の吸収が活発になるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿