2020-03-21

Ipheion uniflorumの変わり花

15年くらい前まで近所に数千株?のハナニラが咲き乱れる空き地があって、そこが造成工事される直前に変わりモノをピックアップして庭に植えた。

その後、勝手にこぼれ種で殖えるに任せたら庭の一角がハナニラで覆われた。大半は普通の花になってしまったが、全部が何かしら特徴があった株の子孫なので、ちょいちょい変わりモノも出てくる。こういうのを選抜していけば良いんだろうけど放置のまま。
少し前に淡緑花の株が出たんだけど2−3年前に消えてしまった…あれだけは放置したのを後悔。

Ipheion uniflorum ハナニラ多花被で濃色

Ipheion uniflorum ハナニラ同一株から多花被と一茎二花。それに大輪。

Ipheion uniflorum ハナニラ濃色で一茎二花。花被の数も変。

Ipheion uniflorum ハナニラ Ipheion uniflorum ハナニラ
青スジ。もっと濃くガッツリ入る株もあったんだけど…


0 件のコメント:

コメントを投稿