2020-03-31

Tillandsia ionantha, たゆみまスペシャル?

Tillandsia ionantha, たゆみまスペシャル
Tillandsia ionanthaの葉が肉厚であまり拡がらず、やや有茎のものが咲いた。「たゆみまスペシャル」とか単に「スペシャル」と呼ばれているタイプ。

「スペシャル」命名の元になったのは2000年頃に「たゆみま」が南米某国の業者から仕入れたイオナンタ。当時流通していたメキシコフォームやグアテマラフォームよりも大きくてギュッと締まった重量感のあるイオナンタだったけど、栽培品種名などはなく単に「イオナンタ」としての入荷だった。ラベルをそのまま「イオナンタ」にすると数百円でしか売れないので「スペシャル」と付記された。

最近売られている「スペシャル」も同じ業者から輸入されているのかは知らないし、たゆみまのラベルじゃない「スペシャル」を売っているのも見かける。もう出元にかかわらず同じタイプなら「スペシャル」と呼ばれているっぽい?

0 件のコメント:

コメントを投稿