2022-03-01

紅梅

紅梅

庭の紅梅が咲き始めた。梅が咲くと春がもうすぐという実感が高まるし、例外的に寒い日はあっても、平均的には最低気温が氷点にならない季節になったと感じる。春夏秋冬それぞれの四季とも好きだけど、やっぱり春は待ち遠しい。

庭の南側に植わっているツゲがかなり大きくなっていて、ビニールハウスへの冬の日中の日差しを遮っていたので先日伐採した。ハウスへの日当たりは格段に良くなって、12時から15時にかけてのハウス内の温度も伐採前と比べて7度〜8度も上がった。日中の最高気温不足に悩んでいたのがバカみたいで、もっと早く伐っておけばよかった…。逆にピーク温度の上がり過ぎと、湿度不足に気をつけないとだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿