2022-03-24

Tillandsia stricta, Deep color form
ティランジア・ストリクタ 濃色花

Tillandsia stricta, Deep color form ティランジア・ストリクタ濃色花

めっちゃ濃色のストリクタが咲いた。

2年前にRainforestFlora由来の普通のストリクタの中から葉がすごく黒かったので買った株。ウチの棚は日射が弱めなので、葉色は先端がやや黒っぽい程度になってしまった。

小苗だったので咲くまでに2年かかってしまい、しかもまだ体力が足りなかったのか花序の先半分くらいがシケちゃったけど、花色の濃さにびっくり。

ここまで花色が濃いとアエラントスあたりとの交雑を疑いたくなるけど、姿や触感などはソフトリーフのストリクタそのもので交雑を思わせる要素は無いと思う。


Tillandsia stricta, Deep color form ティランジア・ストリクタ濃色花

花苞の色も普通よりやや濃い。

次回の開花で花序がシケずに咲くのを見るのが楽しみ。


0 件のコメント:

コメントを投稿