2022-03-19

Tillandsia ionantha 'Evolution'
ティランジア・イオナンタ ‘エヴォリューション’

Tillandsia ionantha 'Evolution' ティランジア・イオナンタ ‘エヴォリューション’
つい最近買った'Evolution'なるラベルの付いたイオナンタ。フィリピンのナーセリーから入荷したとのこと。海外ショップのサイトに'Evolution'の出荷元からの情報として「'Fuego'と'Rubra'の掛け合わせ」という記述があったけど、それは怪しいと思う(当の海外ショップも間違いだろうと書いていた)。


Tillandsia ionantha ティランジア・イオナンタ
こちらは5年ほど前の東京ドームラン展で購入したイオナンタ(ウチに来て2年目の写真)。並べてあった200〜300本の普通のイオナンタの中に、数本だけ明らかに雰囲気が違うのが紛れていたので買ってきた株。売っていたのはアジア系海外店舗だったのは間違いないけど店名は憶えてない。この株、‘エヴォリューション’とそっくりだと思う。


Tillandsia ionantha ティランジア・イオナンタ
2枚目の写真の株の最近の姿(水やりが少ない場所なので当初よりコンパクト化してる)。多分‘エヴォリューション’もこんな感じに育つんだろうと思ってる。


0 件のコメント:

コメントを投稿