2022-03-08

Tillandsia jonesii
ティランジア・ジョネシー

Tillandsia jonesii ティランジア・ジョネシーTillandsia jonesii ティランジア・ジョネシー
Tillandsia aeranthosと区別が付きにくいくらいに似ている。ウチの個体に関して言えば、花苞同士がやや離れていて花数が少ない、花弁が細長い、花穂が上向き、などがアエラントスとの外観的な違いに見えるけど、個体差もあるだろうし、見分けのポイントとしての確証はない…。まして花が咲いていない時は全然見分けられない。

丈夫でよく育つけど、芽数はわりと殖えにくい様子。

タイトルのカタカナ表記は「ジョネシー」にしたけど、献名されたJonesさんがどこの国の人なのか知らないので、もしかすると「ヨネシー」か「ホネシー」が正しいのかも?


0 件のコメント:

コメントを投稿