2022-03-06

Tillandsia stricta 'Mana'
ティランジア・ストリクタ ’マナ’

Tillandsia stricta 'Mana' ティランジア・ストリクタ ’マナ’

T. ストリクタ ‘マナ’の花は基本は白花で、それに青紫の絞りや斑点が入っている。花苞の絞りはさほど目立たないけど、花が咲くとピンク・白・青紫が入り乱れて、普通のストリクタよりも明らかに華やか。


Tillandsia stricta 'Mana' ティランジア・ストリクタ ’マナ’

花序ごとに少しずつ花色が違うのが表情豊かで面白い。絞りの安定性に関しては、この一株しか育てていないのでまだ何とも言えない。


Tillandsia stricta 'Mana' ティランジア・ストリクタ ’マナ’

開花時には花苞の絞り模様が少しクッキリする。


出蕾しなかったストリクタを何気なく手にとったら違和感が…違和感の元はなんだろう?とよく見たら…コレ綴化してないか?!

この株は花穂が綴化する個体で、普段は正常に育って花穂だけが綴化するのだけど、たくさん増やしていけば成長点が綴化する株も出てくるかもしれない…と淡い期待はしていた。もう少し育たないと、本当に綴化しているかどうか確信はないけど。


0 件のコメント:

コメントを投稿